-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

ポケモン/ポケモンカード/プリキュア/ウマ娘/アニメ全般/レトロゲーム(FC~SFC世代)

23/01/14 エクストラバトルの日

今週もエクバに参加しました。

色んなデッキと対戦して、知見を深めて経験を高めたい所存。

 

---

使ったデッキ:turbo star

成績:🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️5~8位/25人

 

参加者いっぱいですごい!

一昔前の参加者3人とかの時代が懐かしい。

 

VSミュウVMax 後攻?🙆‍♂️

 

相性ゲームでイージーウィンを狙いたいところですが、

油断してるとすぐにひっくり返されるのがエクストラ、そしてミュウの怖いところ。しっかり気を引き締めて。

 

先2:ミュウVMaxテクノバスター(-2)

後2:ガラルファイヤー落ちてたけど、なんとか6エネデッドムーンGX(3)

先3:動けずpass

後3:ミュウVをレッドバイキング(3)

 

綺麗な最短ルートで勝ち。

 

 

VS三神パルキア 先行🙅‍♀️

 

初めて戦うのでプレミがありましたが、よくよく考えたら三神カイリュー相手と同じ立ち回りをすればよかったので、冷静になれませんでした。

 

ところで三神の中にパルキアが含まれているから、三神パルキアってただの三神じゃないの?(何

 

先1:やや事故気味。

後1:オルタージェネシス

先2:なんとか6エネ溜めてデッドムーンGX(3)

後2:pass

先3:エネをベンチにバラした上で、クロバットVにあくのはどう(2)

後3:N(こちらのハンド1)→デデバットぶんまわり→スターポータル→雪道→はくうのうねり(-3)

先4:トップがサーチャーならグズマで勝ち!(山に3枚)...引けず。

後4:はくうのうねり(-2)

先5:トップがサーチャーならグズマで勝ち!(山に3枚)...引けず。

後5:はくうのうねり(-3)

 

 

先2でブラッキーダークライを山から探し損なうプレミがありました。

→ベンチの数の関係で、あくのころもをトラッシュ

→先3でエネ2枚切って逃がすハメに

→エネが足りなくなってダークライVstar2体場面が出来ず

→N雪道で止まった後に返せなくなった

 

雪道まで張ってくるタイプは去年の愛知大会でも見かけたので(三神カイリュー)、ちゃんと復習しておきたいです。

 

 

VS レジマーシャドー 先行🙆‍♂️

 

ぶん回して後1で6エネジージーエンドが飛んでくるアレ。

 

後1:ややぶん回らず。

先2:トップのデデンネGXにグリードクラッシュ(3)

後2:アクロマ15枚ドローwからの、6エネデッドムーン(-3)

先3:グズマブラッキーダークライ呼ばれて負けかーと半ば諦めで小クジキング差し出しり

後3:グズマが無くて耐え!ブラックランス(-1)

先4:スターアビスからブロアーでタスキ剥がしてグリードクラッシュ(3)

 

自分でよく使っといてこんなこと言うのもなんですが、6エネデッドムーンって強すぎん??

急に出てきて気絶+実質追加ターン。

普通は2ターン目先までの盤面予想しながら動けんので、これまでケアした事前の動きって相当難しい。

 

 

VS ディアルガソリティア 先行🙆‍♂️

 

2ターン目に、アカギ◇→スタークロノス→次のターンに継続→ジージーエンドで2体除去して勝つアレ。

 

対策カードがなんも入ってないので、基本祈るしかない。

 

先1:2ターン目に向けてデッドムーン体勢を整えたかったのだけれども回らず。

後1:こちらはただひたすら、相手の方の置き手紙、レスキューキャリー、シューズ、ポストの作業を見つめながら祈り。祈りが通じたのか山は掘りきれず。クロバットビリリダマ2体配置まででエンド。

先2:デッドムーンまで全然届かず。クロバットがどくのきば(1)

後2:なんとpass。いのりのちからかもしれん。(違

先3:どくのきば(1)

後3:pass

先4:オーラバーン(2)で種切れ勝利

 

 

ミュウの方からデッキ構築のお話聞けたし、

3パルに正しくボコられたし

ちまたで噂のぶん回し2種も動きを対面で確認できたし、

エクストラ環境の勉強としては大収穫でした。

 

 

この後、ふみさんにフリー対戦してもらいました。ありがとうございました。

フリー対戦でも正しく環境にボコられたので学びがありよかったです。

 

また懲りずに優勝目指して頑張ります。