-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

ポケモン/ポケモンカード/プリキュア/ウマ娘/アニメ全般/レトロゲーム(FC~SFC世代)

2023ポケモンJCS予選#3の記録

ポケモンsvの予選に参加しましたのでパーティと対戦メモです。

 

 

f:id:fairytail2:20230509075505j:image

ウインディ

攻撃主体のパーティと当たった時に攻撃そぐ要員。神速の縛りが偉い。

ヘイラッシャの寿司屋合体は、ただ合体すると読まれやすいしもったいないので、出るだけで特性が機能するポケモンとして採用しました。

多分うまく活かしきれてない。

見せ物としてパーティのトップに置いておくだけでも有効と思っています。

 

ヘイラッシャ

いわゆる寿司屋。

モロバレルの眠りに弱かったので、炎テラバースト。ただ上手い人はそれ読み水テラスしてくるので完璧でもない。

構築的にじしんの耐性が弱いので、地面+飛行がよく飛んでくる、のを返り討ちにするいわなだれも◯。よく命中外します。

 

耐久高いので雑に攻撃を上げる弱点保険。

フリーズドライでも発動するので、いっぱつくらって攻撃あげて、テツノツツミをいわなだれで飛ばすプレイをよくしました。

 

あとムーンフォース一発、フリーズドライ一発で気絶するターンに炎テラス切ると耐えるので、そこでサイド数稼ぎました。

 

いかくに強い鈍感個体。

なので相手の天然ヘイラッシャとやりあうと弱いので、選出しないか、選出しても安易に寿司屋合体しません

 

シャリタツ

205、206実数値を抜きたいので最速スカーフ。

テツノツツミ、ハバタクカミから攻撃を耐えて行動回数稼ぐためにテラ鋼、テラバースト採用です。

 

テツノカイナ

雑に強い。故にワザ構成はドレパン以外考慮の余地がある。

4厄災で悪タイプが増えているので高耐久格闘ドレパンは◯

ハバタクカミ+イーユイの並びに炎テラス切るとなかなか圧をかけられて良き。

ただイーユイもたまにゴーストテラスなので、そこはお祈り。

 

チオンジェン

イルカウインディモロバレルの並びに弱かったので採用。

イルカの攻撃を抑えながらギガドレインと花粉団子で回復します。

ギガドレインリーフストームの使用感はよかった。

 

チョッキ持たせてイーユイハバタクカミの並びに強くしてみたかったけど、ボロ負けがやや負けくらいになった印象。

 

サーフゴー

C特化、Sは無振りカイリュー、セグレイブ抜きの110。

 

先1テラ鋼メガネゴールドラッシュでほぼ2体飛ばしができることが結構あって、そうなるとほぼ勝ち。

変化ワザ効かないので、モロバレルにつよいと思って採用したのに、本パーティのハイメガキャノンZZになってしまった。

ほんとうにゴールドラッシュ一発キメるとあとがかなり楽になる。

-----------------

全体的にパーティのバランスは悪いので

カミユイと、地面飛行コンビ、それからくろいきりクリアスモッグ持ちをよく呼びます。

それは弱点なのですが、あいての選出を読みやすい利点もあるなあ。

 

 

基本選出

先発:サーフゴー、ヘイラッシャ

ベンチ:シャリタツ、テツノカイナ

 

最も火力のでる並び。だいたいコレ。

サーフゴー警戒読み外しで、不在のシャリタツに攻撃が頻繁するのもアド。

 

対サイクルパ

先発:サーフゴー、ヘイラッシャ

ベンチ:シャリタツ、チオンジェン

 

予選1のラッシャは、サイクルパに全然勝てなかったのでアップデート。

 

イルカマン、モロバレルの並びに倒して、

シャリタツ、チオンジェンの並びが強い強い。お札下のタイプ対抗でほとんどダメージを受けなくなり、草タイプはキノコの胞子効かない。

おかげでほぼ負けなくなりました。

 

対物理

先発:ウインディ、ヘイラッシャ

ベンチ:シャリタツ、xxxx

 

ウインディが有効に動きます。

よくクリアチャームされますが、ハチマキスカーフ命の球あたりでない事がわかるので、戦略立てやすくなってまあまあアド。

負けん気持ちのコノヨザル、ドドゲザンあたりは注意。

 

対ひでり+古代活性

先発:サーフゴー、テツノカイナ

ベンチ:寿司屋

 

コータス猫騙しして、サーフゴーが最大火力ゴールドラッシュ。

テツノカイナは眠らされても構わん

初手で相手のドレディアワタッコは必ず仕留めないといけない。

後ろはヘイラッシャでなんとかする。幸い、ハバタクカミ、イダイナキバあたりへの相性は悪くない。


対コノヨザル

先発:チオンジェン、サーフゴー

ベンチ:寿司屋

 

苦手。

先発サーフゴー+テツノカイナ→猫騙しをテラスゴーストでかわされ、袋叩き憤怒が決まる。

先発寿司屋→憤怒のこぶしは天然で回避できないため突っ張られる。

先発ウインディ→まけんき+テラス炎で攻撃下げられない。

 

なので

チオンジェンで攻撃下げて、テラスタルでタイプを変えて、サーフゴーが250威力の憤怒の拳を耐えるプランです。

 

テラ鋼ゴールドラッシュで、

相手もコノヨザルをテラ炎がテラ水にしてくるので、

チオンジェンはギガドレイン

テラ水なら倒せます。

テラ炎だったら、スカーフシャリタツで濁流して倒すプランになります。

 

対カミユイ

対面寿司屋

持ち物にもよるが、テラ草バースト+ムーンフォースくらいまでならギリギリ耐えるので

地震して、ヘイラッシャがやられた次のターンにスカーフシャリタツで濁流して2体倒すプラン。

 

対霰パ

先発:テツノカイナ、サーフゴー

ベンチ:寿司屋

ゴールドラッシュ、ドレパン、いわなだれを当てに行くと勝てるので、相性がいいです。

 

対グレンアルマイエッサン。

 

基本選出

 

苦手。

草テラスしてくるタイプと

クリアスモッグしてくるタイプ

 

超テラスしてエスパーテラスしてワイドフォースしつくるタイプがいて

 

前者、後者の見分けが1ターン目まででつきにくく、初動の立ち回りが精査されていません。

見分けつくのが、とんぼがえりしそうなのと一緒にグレンアルマが先発してきたときくらいか。

 

先1で、いきなりアーマーキャノン、いきなりクリアスモッグされたことはないので、

初手寿司屋合体してみることにはしてます。

 

対壁張り(オーロンゲ、ヤミラミ

基本選出

壁張り役倒してヘイラッシャで暴れるプラン。

初手は、テラスタルせずにゴールドラッシュ+いわなだれが多いです。

光の壁を張られてもほぼ問題なく倒しきれます。

 

ヤミカラス+テラス地面地震+古代活性

基本選出

先にヤミカラス倒してから、寿司屋合体したいので

初手は、テラスタルせずにゴールドラッシュ+いわなだれが多いです。

 

ヤミカラスのワザ構成はおおよそ

おいかぜ、にほんばれ、くろいきりイカサマであるので、放っておくと古代活性から素早さ上げて上から地面が殴ってくるので早めに倒しておきたいです。

 

ファイアロー+テラス地面地震

先発:ウインディ、ヘイラッシャ

ベンチ:シャリタツ、????

初手、おにびリスクは許容して寿司屋合体していわなだれしてファイアローを倒しに行きます。

わりと初手追い風で、鬼火が飛んでこない場合もまあまああります。

 

 

--------------

以下、45マッチの記録。

レートが上がるまではちゃんと連勝できてますが、

レートが上がり切ると、ちゃんと?勝ったら負けたりし始めます。レーティング良くできてますね。

 

 

一回戦:#1

対戦相手:

イーユイ
バウツウェル
テツノツツミ
ハバタクカミ
勝ち負け:◯
終了後レート:1518
メモ;Vs1559:ふんえん+こんがりボディ(防御+2)→ボディプレス

 

#2
サケブシッポ
カイリュー
ウォッシュロトム
パオジアン

1536
Vs1563:

 

#3
フラージェス
サケブシッポ
ポットデス
ヤミラミ

1550
Vs1500:ゆびをふるパーティでした

 

#4
ボーマンダ
モロバレル
ハバタクカミ
ユキノオー

1566
Vs1550:ウインディの攻撃力を過信し過ぎた。テラ使用済みでのテラ警戒というプレミあり。辛勝。

 

#5
ヘイラッシャ
シャリタツ
テツノツツミ
ピカチュウ

1579
Vs1488:

 

#6
カラナクシ
モロバレル
バンギラス
ルガルガン

1592
Vs1516:

 

#7
イッカネズミ
コノヨザル
イーユイ
ヘイラッシャ

1607
Vs1546:コノヨザルをゴールドラッシュ+流星群で処理できて◯

 

#8
ヘイラッシャ
キラフロル
ハバタクカミ
イーユイ
×
1588
Vs1535:最後にイーユイに濁流はずして負け

 

#9
コノヨザル
ハバタクカミ
パオジアン
アラブルタケ
×
720/1571
Vs1570:ゴールドラッシュさせてもらえなかった。負け。

 

#10
ドクロッグ
ペリッパー
オンバーン
ヤレユータン

順位とレート:464/1587
Vs????:ドクロッグ地面テラス

 

#11
ディンルー
アーマーガァ
ハバタクカミ
イーユイ
×
777/1569
Vs1552:あくのはどうの2割ひるみ差で負け。

 

#12
ハバタクカミ
アーマーガァ
ウインディ
ガブリアス

544/1583
Vs1502:

 

#13
バンギラス
カットロトム
ゲンガー
ディンルー
×
905/1564
Vs1515

 

#14
ハバタクカミ
イッカネズミ
パオジアン
ディンルー

647/1577
Vs1500:

 

#15
キラフロル
イーユイ
ヘイラッシャ
シャリタツ
×
1026/1561
Vs1576:

 

#16
イーユイ
テツノツツミ
モロバレル
ハバタクカミ

2799/1579

Vs1605:先1熱風やけどされて、ずるずる負け盤面だったけど、最後に特攻-2から急所に当てて巻き返し!

 

#17
ファイアロー
ハバタクカミ
バンギラス
ルガルガン

2168/1592
Vs1516:いわなだれ×2でほぼ詰みだったけど、とんてこなかったのでギリギリ勝ち。

 

#18
イエッサン♀
ラウドボーン
チルタリス
ディンルー
×
3166/1573
Vs1515:耐久ラウドボーンの香りがするが、りんしょうパで恐れ入った。サイコフィールド下で猫騙しするプレミで負け。ラウドボーンの素早さ(最高129)を2個下げても、実数値71で抜けないのなんで??バグ?仕様変更??

 

#19
テツノツツミ
ディンルー
パオジアン
ユキノオー

2467/1588
Vs????

 

#20
ケンタロス
セグレイブ
トドロクツキ
パルシェン

1912/1600
Vs1500

 

#21
ハバタクカミ
ガブリアス
テツノツツミ
パオジアン

1197/1618
Vs1653:ヘイラッシャのリアルタスキに救われて勝ち。

 

#22
イダイナキバ
イーユイ
ヤミカラス
テツノツツミ
×
2475/1598
Vs1525:

 

#23
ハバタクカミ
イーユイ
パオジアン
カイリュー

1757/1612
Vs1545:ハバタクカミにフェアリーテラス読み猫騙し当てて勝ち。

 

#24
テツノツツミ
コータス
イダイナキバ
ハバタクカミ

1122/1632
Vs1699:始めの2体をノーダメージで倒せてよかった。古代活性の2体攻めがエグかった。

 

#25
イッカネズミ
コノヨザル
テツノツツミ
ハバタクカミ
×
1707/1614
Vs1578:いわなだれの命中に見放された…

 

#26
ヘイラッシャ
ハバタクカミ
シャリタツ
テツノツツミ

1141/1631
Vs????:ヘイラッシャ出てこない読み外し。負け盤面からだったけど、ワンチャンプレミ誘いプレイが通って勝ち。

 

#27
テツノツツミ
イーユイ
ヤミカラス
イダイナキバ

835/1646
Vs1590:ようやくチオンジェンを上手く使えるようになってきた。古代活性キバのじしんをシャリタツ様が耐えて勝ち

 

#28
ハバタクカミ
ドドゲザン
モロバレル
セグレイブ
×
1119/1633
Vs1743:テラ悪攻撃+2ドドゲザンに不意打ちで縛られて負け。

 

#29
イダイナキバ
ファイアロー
ハバタクカミ
テツノツツミ

1196/1648
Vs1607:

 

#30
サーフゴー
チオンジェン
ハバタクカミ
イーユイ
×
1570/1634
Vs1691:相手のサーフゴーに2連守るされるとか、濁流外しとか、微妙な確率に苛まれるゲーム。

 

#31
イッカネズミ
コノヨザル
バンギラス
ルガルガン

1184/1650
Vs1622:

 

#32
テツノツツミ
ユキノオー
ハバタクカミ
イーユイ

841/1669
Vs1730:熱風外して、こちらは急所に当てる超ラッキーゲーム。

 

#33
オノノクス
モロバレル
イエッサン♀
グレンアルマ

651/1681
Vs1575:初見の球オノノクスがテラ炎バーストなんて考慮しとらんよぉ….😭サーフゴーとテラスタル権を失う。でもヘイラッシャの暴力で勝ち。

 

#34
チオンジェン
ウルガモス
オドリドリ黄色
テツノカイナ
×
935/1663
Vs1638:いわなだれ外しまくってウルガモスが4ターン生きてるあいだに積まれまくってさすがに負け。

 

#35
キラフロル
ヘイラッシャ
ハバタクカミ
カイリュー

688/1679
Vs1670:相手の持ち技に救われた感じ。たたりめ型だったけどシャドボあったら負けてた。辛勝。

 

#36
カイリュー
モロバレル
ウインディ
ハバタクカミ
×
920/1665
Vs1710:先出読みミス。からの身代わり花粉団子キノコの胞子ループで負け。

 

#37
ギャラドス
イダイナキバ
テツノツツミ
ウルガモス
×
1181/1651
Vs1718:

 

#38
ディンルー
イルカマン
モロバレル
ウインディ

962/1664
Vs1574:

 

#39
ギャラドス
イッカネズミ
モロバレル
コノヨザル
×
1273/1649
Vs1691:こだはち?ギャラドステラ飛行バーストでチオンジェン確1。

 

#40
オーロンゲ
テツノツツミ
ハバタクカミ
キョジオーン

970/1664
Vs1620:

 

#41
ディンルー
オーロンゲ
イーユイ
ハバタクカミ

731/1678
Vs1614:

 

#42
ガブリアス
ファイアロー
ハバタクカミ
イーユイ

535/1696
Vs1730:なんか相手が難しく考えてくれたみたいで、結果プレミで勝てた。

 

#43
ディンルー
カイリュー
モロバレル
ハバタクカミ
×
777/1677
Vs1616:うまくディンルーをいなせなかった負け。

 

#44
ディンルー
キョジオーン
モロバレル
テツノツツミ
×
Vs1751:ワンチャンあったのに最後フリーズドライで凍って負け

 

#45
ワタッコ
イダイナキバ
ハバタクカミ
トドロクツキ
×
1352/1646
Vs1627:濁流2体外し。相手のねむりごなは全部あたって悲しみの最終戦でした。

 

---------------

総括

最終着地は1498位でした。10倍足りない...

 

本当にWCS出たかったので、一ヶ月強みっちり対人戦の練習をしてきました。

一手先読みプレイがだんだんできるようになってきたので、手応えはあったのですが

それでもまだ構築ねりきれて無かったし、

対戦環境への理解がまだ浅かったです。

勝負の世界はシビア。

 

悔しい思いをしたので、もう少し続けてヘイラッシャ構築は昇華しておきたいと思います。