-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

ポケモン/ポケモンカード/プリキュア/ウマ娘/アニメ全般/レトロゲーム(FC~SFC世代)

ウインディex デッキメモ

f:id:fairytail2:20230320123431p:image

シティリーグに徹夜テンションで構築した型。


f:id:fairytail2:20230320123437p:image

多少まともに調整した型。

 

最近はこんなウインディを触っていました。

環境が変わる前にメモしておきます。

 

総括

・弱くはない。が環境にマッチしている感じもしない。

・相手が練習不足であるはずなので、プレイエラーを誘える点は強い。

・やりたい動きに対して、手札が噛み合わなかったり、ハンド要求枚数が1-2枚足りない事が多い。この辺は構築の問題でもある。

 

基本の動き

残念ながら、環境に対してはウインディexよりもエンテイVの方が動きやすい。

なので、エンテイVが先2から攻撃し始めて、サイドを先行していき、要所要所の有利対面でウインディを押し付けていく動きになる。

 

有利対面とは主に対VStarで、

相手のHPが-280で、相手の最大ダメージが250or270の状況です。

(250は滝壺一回混みの想定)

 

 

細かいギミック箇条書き。

・先発は可能な限りエンテイ。デッキが安定しないので、せめて縦引きしたい。

ウインディでギリギリ310までは狙えるので、レジエレキ対面で用意しとくと吉。

・アルマ型なら滝壺先はヒードラン。アルマ型はとにかくヒードランが使いやすく、リザードンより優秀になる。

・アルマない場合は、死に出し逃げゼロトカゲ→滝壺ベンチ→逃げて攻撃の流れになるので、割と早い段階でトカゲは出したい。

ギャロップ型の場合は終盤エネが枯渇気味になるので、リソース管理重要。次弾のつりざお入れたい。

・サイド3とられたあたりから、かがリザギャロップが2エネ280出るため、ウインディの役割を食ってしまう。ぐぬぬ

ドラピオンVを入れると、グレンアルマでいきなり4エネ起動し、ベンチ自傷はテラスタルビッパでききませーんorヒードランにダメージ乗っけて420ダメスタンバイ状態になるので、魅せプレイとして優秀。ただし後述の通りミュウにはドラピオン無くても大体勝ってしまう。

・ベンチに1エネつけるガーディ。無難でエネを無駄にしないが、後2でウインディが起動しない。

・バトル場に2エネつけるガーディ。後2でウインディが起動するが、前が倒されやすい。キバナ学習装置の活躍が期待される。

・アルカナガーディ。ミラーで映える。

ビーダル。手札枯渇しやすいデッキなので相性はいいが、過信しすぎるとハンドに進化できないウインディ2-3枚溜まってドロー出来ず手詰まり。ベンチ枠も枯渇するので難しい。

 

対面雑メモ

以下、お互いちゃんと回ってる場合の想定。

 

ミライドン

やや有利。

先行 エンテイでエネがつけば、ミライドンを一発耐えた後に返しの先2でサイド2先行できる。

ウインディ的には280ダメージ出されるので対面ミライドンではあまり仕事せず、もし310までダメージ伸びるようになればエレキを処理しに行く、がその役割はかがリザ、ヒードランもできる。。

 

ロストバレット

微有利。

先行エンテイでエネつけば、おとぼけスピットを2回耐えるので、3-2サイド交換が期待できる。

小物を極力出さなければ、ばら撒かれる前にサイドとりきれる。

マナフィがロストされたら、耳毛が出動して前とベンチでサイド2枚とれる。

ウインディあまり出番なし。

 

ロストギラティナ

やや有利。

先述のバレットの動きに加えて、

ウインディがようやく活躍できる相手。

ウインディの準備コストがギラティナの準備コストより軽いため、対面ギラティナが苦にならない。お互いワンパンなので、サイド先行できて有利。

 

ミュウ

超有利。ドラピオンが不要なくらい。

エンテイで後ろのミュウV、ゲノセクトVを3体倒して勝ち。弱点つけるので強い。

ミュウ側はゲノセクトを出さないと210出ないし、デッキも回らんのでださざるを得ない。

ウインディが出向くまでもない。

メロエッタが280出すので、フュージョンエネだけ警戒する。

 

一撃ルギア

お互いワンパンゲーになるので、

じゃんけん勝ってサイド先行した方が勝者。

先行取ってルギアも処理できたら🙆‍♂️だけど、

アーケオスが一旦用意されてしまうと

向こうは簡単にワンパンポケを用意できるが

こちらはエンテイウインディ、システムポケ総動員してワンパンできる盤面を保ち続けないといけない。

 

サナサナ

ちょっと不利。ウインディ対面にだすと大体不利なため。

場が完成し切る前にエンテイラルトスキルリアを、倒していくのが吉。

もしマフォクシーが警戒されてなくて、マナフィトラッシュorベンチ埋まってれば耳毛で前後のラルトスキルリアを狩ってと良し、

 

アルセウス

有利か不利かは相方によるけど、大体有利な事が多い。

アルセウス自体の対面であればウインディが4-2交換する。

じゃんけんで後攻取らされると、

先2スターバースからボス連打でこちらを育てる前にベンチを刈り取られてしまうので、じゃんけんゲームかもしれない。

 

 

以上、ウインディのメモでした。

次環境では、勇気のなんとかって言う道具が出て1進化exの活躍できるレンジをたねexが奪ってく上に、

ロストリムーバーの採用率も上がって、学習装置や滝壺は勇気のアレのついでに対策される悲しい未来が見えます😭

 

ウインディ的には今の環境がちょうど旬なのでした。