-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

ポケモン/ポケモンカード/プリキュア/ウマ娘/アニメ全般/レトロゲーム(FC~SFC世代)

ポケモンSV WCS出場まで挑戦日記-3-5日目

ポケモンSVでWCSに出場したいぞーのコーナー3-5日目。

(木、金、日曜日)

(土曜日は限定レイドの捕獲+仮パーティの育成)

 

ヘイラッシャ+シャリタツ(以下、寿司屋)が雑に強すぎる(ポケカで言うところの剣盾環境末期のルギアレベル)ので、

これを自分で使ってみて、

相手の立ち回りからどんな対策があるかを俯瞰して見るのコーナー。

 

こちらのパーティをレンタルしました。S3最終7位。

http://yuyanpoke.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

f:id:fairytail2:20230313073119j:image

 

-----

 

1回戦 🙅‍♀️

こちら寿司屋、イダイナキバ、メカデリバード

相手シャリタツ、ヘイラッシャ、ハバタクカミ、メカウルガモス

 

初手こちらあくび、相手テラ草テラバースト

2手目こちらテラ鋼で、耐える

ぐだぐだしてたら急所でこちらのヘイラッシャやられる。

シャリタツとメカデリバードで、ヘイラッシャとシャリタツを倒すも、

ハバタクカミのマジカルシャインが強すぎて負け。

 

 

2戦目 🙆‍♂️

こちらキラフロル、メカデリバード、寿司屋

相手ミミズズ、ドオー、ミミッキュ、メカデリバード

 

相手のミミズズのステルスロックや、特性どしょくが。尻尾きりが読めない。新ポケ読めなくて強い。

 

ステロ、あくびで起点作ってつるぎのまいミミッキュで〆るパーティだけど、

相手のミミッキュがおにびで火傷にしてくれたので、あくび不発。

 

ヘイラッシャをテラ鋼にしたら相手の打点通るポケモンがいなくなって(ドオー、ミミズズ、メカデリバードTOD

 

3回戦 🙅‍♀️

こちらドドゲザン、キラフロル、寿司屋

相手ヤレユータン、オリーヴァ、コータス、イエッサン

 

コータスソーラービーム未搭載だったみたいで、噴火しかして来ず、ヘイラッシャが突破できなくて勝ち!

と思ったらSwitchの電池切れて負け!泣。

 

 

4戦目 🙆‍♂️

こちらイダイナキバ、メカデリバード、寿司屋

相手サザンドラ、キクラゲ、マスカーニャ、ラウドボーン

 

パラドックスポケモンの能力あがる特性強いですね。実質こだわらないこだわりアイテムと一緒だ。

初手サザンドラ読めたのが良かった。

デリバードとシャリタツでこごえるかぜ撒いて、イダイナキバを通し続けられて勝ち

 

5戦目 🙆‍♂️

こちらイダイナキバ、キラフロル、シャリタツ、ヘイラッシャ。

相手ガブリアスバンギラスバンバドロ、サーフゴー

 

相手砂パ。バンギをテラ飛行にしてガブ地震を倒してくる感じ。なるほど。初手ミス。キラフロルを失う。

毒撒けるからいいかなと思いましたが、物理はそこまで固くなかったです。

シャリタツ被弾、イダイナキバの盤面で、キバを入れ替えたら、シャリタツへ攻撃してきて、これをすかせたのでこの動きいいですね。

 

6回戦 🙅‍♀️

こちらキラフロル、ドドゲザン、寿司屋

相手コータス、ハバタクカミ、マスカーニャ、格闘ケンタロス

 

初手ハバタクカミが予想されたので、ドドゲザン、キラフロルスタート読み→成功。

 

テラ妖精化して不意打ちワンパンは失敗したけど、その後2体倒して4-2

後ろマスカーニャにしてやられて2-2

 

テラ鋼化した寿司屋で勝ちと思ったら、ボタン押し損なって、トリックフラワー+ワイルドボルトで飛ばされて負け

 

 

7回戦 🙆‍♂️

こちらメカデリバード、イダイナキバ、寿司屋

相手イルカマン、寿司屋、トドロクツキ

 

イルカマン+ヘイラッシャの並びから、クイックターンでイルカマンが帰っていって、寿司屋になる動き。なるほど。

 

でもメカデリバードが寿司屋にフリーズドライ当てて、しかも凍ったので勝ち。

 

8回戦 🙆‍♂️

こちらメカデリバード、イダイナキバ、寿司屋

相手ヤミカラスエンニュートガブリアス、ウェーニバル

 

ヤミカラスは追い風

エンニュートはどくびし、アシッドボムを確認。

先発がサポート2匹だったので、メカデリバードとキバでサイド先行して、寿司屋で詰めて勝ち。

 

9回戦 🙆‍♂️

こちらドドゲザン、キラフロル、メカデリバード、イダイナキバ

相手ウォッシュロトム、ハバタクカミ、ウインディ、マスカーニャ

 

こごかぜ、アンコなとで攻撃タイミングを作り危なげなく勝利

 

 

ここからスーパーボール級

 

10回戦 🙅‍♀️

こちらメカデリバード、イダイナキバ、寿司屋

相手イルカマン、メカハリテヤマモロバレル

 

イルカひっこめ、モロバレルハリテヤマはテラ草。

 

2ターン目、ボタン押し間違えてイダイナキバ2連守るミス

 

3ターン目、怒りの粉されて守るアンコ失敗、メカデリバード気絶

 

4ターン目、寿司屋発動。イルカマンに黒い霧される。

 

5ターン目、鋼テラスタル化をまたボタン操作ミスで失敗。

 

色々操作ミス響いたのもあって負け。

 

ここまでミス多いとUIの設計ミスのせいにしたい苦笑

 

11戦目 🙅‍♀️

こちらドドゲザン、メカデリバード、寿司屋

相手シルシュルー、ウォッシュロトム、アーマーガア、コノヨノザル

 

シルシュルーはイタズラごころから捨て台詞してアーマーガアに交代。

アーマーガアの突破が厳しかったです。

ヘイラッシャに鬼火当てられて横がビルドアップするのも厳しい

コノヨノザルはよく分からないけど押されてた感じはする。

 

12戦目 🙆‍♂️

こちら寿司屋、ドドゲザン、イダイナキバ

相手ファイアロー、メカデリバード、アラブルタケ

 

珍しく寿司屋の通りが良さそうなので先発

鋼テラスタル化も守りが強くて、4-2でヘイラッシャのHPが3/4はと残っている。

アラブルタケの素早さのキノコの胞子もなかなか強かったけど、結局ヘイラッシャが全員薙ぎ倒して勝ち

 

13戦目 🙆‍♂️

こちらキラフロル、ドドゲザン、寿司屋

相手ハルクジラ、ユキノオー、メカデリバード、グレイシア

 

相手霰パ。

キラフロルが物理2ヒットして猛毒化粧で仕事する。

ユキノオーオーロラベールとかされる。

鋼テラスタルの通りが良くて、相手の吹雪*2でもHP30しか減らなくてかたい。凍ったけど。

 

寿司屋は10ターン凍っているが、この間食べ残しで耐え続け、猛毒のダメージで2体気絶。

結局寿司屋は16ターン目に起きて勝ち。

 

 

14戦目 🙆‍♂️

こちらキラフロル、ドドゲザン、寿司屋

相手モロバレル、メカデリバード、ハバタクカミ、ウインディ

 

モロバレルがキノコの胞子でなく怒りの粉を多用してきたので、その動きはあんまり困らなくて勝ち。

 

15戦目 🙆‍♂️

こちらキラフロル、イダイナキバ、寿司屋

相手リキキリン、ハリテヤマコータス、マスカーニャ

 

コータス、ハバタクカミを読んだけど初手読みミス。

リキキリン軸のトリックルームパーティでした!初見。

 

このコータスも噴火しかしないなあ。メガネかな。

ヘイラッシャがかなり凌いで勝ち

 

16戦目 🙆‍♂️

こちら寿司屋、イダイナキバ、ドドゲザン

相手デカヌチャン、ペリッパー、カジリガメ、メカサザンドラ

 

相手雨パ。

暴風で混乱、ハイドロ急所とかありました。

相手サイクル戦に対して、こちら居座り型。

ギリギリ勝ち

 

17戦目 🙅‍♀️

こちらドドゲザン、イダイナキバ、寿司屋

相手モロバレル、ハバタクカミ、マリルリゴチルゼル

 

相手トリパ。

だけどトリックルーム打つポケモンが先発で選出されず。

 

相手は寿司屋に対して、モロバレルで眠りにしてマリルリで滅びの歌。なるほど。

結局ヘイラッシャを3ターン動かせずにアド取られてしまう。

 

18戦目 🙆‍♂️

こちら寿司屋、ドドゲザン、イダイナキバ

相手ファイアロー、イダイナキバ、ハバタクカミ、サーフゴー

 

スタンダードな撃ち合いなのでヘイラッシャが通りました+

相手ミスでシャリタツに攻撃してくれて1ターンアド貰えたので勝ち

 

 

19戦目 🙆‍♂️

こちらキラフロル、イダイナキバ、寿司屋

相手イダイナキバ、ヴォーグル、ユキノオー、ハルクジラ

 

霰パ。

先ほどはキラフロルが毒撒きでいい仕事してくれたのでもう一回試してみる。

→やっぱなかなか通りはよかった。

 

ハルクジラがはらだいこされるけど、

追い風が切れたタイミングで寿司屋

てんねんなので相手の能力変化を受けず、全然ダメージ入らずでした。

 

 

20戦目 🙆‍♂️

こちら寿司屋、イダイナキバ、ドドゲザン

相手アーマーガア、バンギラスニンフィア、ドオー

 

相手のアーマーガアへの通りが悪いので、そうなると

アーマーガアは放置してみる作戦。

 

功を奏して、寿司屋一体で半壊させる。

 

するも、ドオーに黒い霧、あくび、貯水されてヘイラッシャはやられてしまうが、

その後もアーマーガアを無視し続けて

数の有利が殴って勝ち。

 

----------

20戦やって14-6(うち電池切れとボタン操作ミスで3敗💦)

レンタルパーティが強すぎるのもあるけど、少しずつ環境への理解は追いついてきました。

ただし変な新ポケ出されると初見殺されるのでまあ仕方なし。

 

ヘイラッシャへの対策まとめ。(多い順)

・マスカーニャ→トリックフラワーで弱点急所で防御アップ効果を貫通してくる

・弱点高火力→単純なゴリ押し。テラスタル化して寿司の弱点を変えるとゴリ押しを通しにくい。

・あくび→寿司屋合体すると引っ込められなくなるのであくびの通りが良い。

・おにび耐久→無理やりヘイラッシャを起点にするやり方。このやり方は何度も見たけど成功率5割くらいかな?

・ドオー、イルカマン→黒い霧で10段階上がった能力を元に戻してくる。

・滅びの歌→同じ理由で滅び歌の通りも良い。3ターン無力化するのにキノコの胞子や猫騙しを使われました。

・寿司ミラーテラバースト→ミラー対面から草テラバースト。運用が難しそうだが、これはこれで。

 

-----

f:id:fairytail2:20230313080537j:image

 

レンタルパーティ使ってるけど、

6日目でようやくハイパーボールまで来ました。

1週間でマスターボールまでもう少し!