-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

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イバラ単でルギア、レジドラゴをメタれた件(7-1でした!)@ポケカCL愛知2024オープン(エクストラ)

ポケモンカードのCL愛知2024オープン(エクストラ)に参加しました。

 

使ったデッキは「ほぼイバラ単(あるいはテツノイバラコントロールwithピカユニオン)」です

 

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https://www.pokemon-card.com/deck/deck.html?deckID=Dxxx48-uw5hU8-a4c88c

 

 

お友達の涼さんが原案だして2人で、いっしょにデッキ揉みながら紆余曲折してここまで辿り着きました。

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1.デッキ選択理由です

たねポケをテツノイバラのみで構築することで、必ずテツノイバラスタートになります。

するとどうなるか。

 

・ルギアの特性を常に止めることができるのでルギアに強い

・多くのデッキに採用されてるテテフデデクロついでにインコ(魔法の呪文)を止めることで有象無象に強い

・レガシースターを常に止めることができるので、エネ割を加えることでレジドラゴに強い

 

とまあデッキコンセプトレベルで、環境のほとんどのデッキに強いって言ってるので、これはこのまま詰めてみようということになりました。

単構築のコンセプト押し付け力は、デッキバレ+マリガン3枚を凌駕します。

 

あとやっぱり単構築ってカッコいいじゃないですか。(言うてハッサム単の世代の人間なのです)

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2.環境読み

・ドラゴ...多い。上位卓にいる

・ルギア...多い。満遍なくいる

・リザex...多い。下位卓にいる

・LO、コントロール...そこそこ。上位卓にいる

・アグロ...そこそこ。満遍なくいる。

・ワンショット...少ない。下位卓にいる

 

こんな読みでした。

・昨年の環境で、ルギアが猛威をふるったし、

・わかってる人はレジドラゴを握るし、

・リザは使いやすいし対面性能は良いのでまあまあ増えそうだし、

・アグロはなんやかんやで愛着あるひとが使い続けるだろうし、

・コントロールカビゴンはネタが割れた感があり、ほるほるに移行したし、

・まあなんやかんやでネタに詰まった人はワンショットに行き着くだろうし

 

と言う感じで、従来の環境に対して

・ルギアとレジドラゴが使用率が増え、他が下がる

・今年はリザードンexが人気。

のアップデートが入る読みでした。

 

おおかた読みはあってましたが、

・他の人がイバラ単使う

・エレキレインがめっさ流行ってる

は読めてませんでした。

 

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3.カード解説

・テツノイバラ...コンセプト。単なので4積み。

・ピカV-UNION ... 後述しますが、VSリザードンex対策です。使わない試合でもグズハラなどハンド消費が激しいので捨て札になります。またトラッシュすればキリンリキ誘発剤になって結構無理やりロスト送りしてくれるので、1ターンアドが得られます。

・クラハン4...改ハン3...場のエネを殲滅するのが勝ち筋なので大量投入。ドラゴ戦は改ハンを素引きしたいので3投。

・トレポ4...潤滑油。

・おとりよせパッド3...サーチャー、改ハン、序盤のタッグコールにアクセスする役割。いずれも戦況を覆せるカードなので、コイン付きですが引けるとしこたま強い。スペースの関係で3。

・タッグコール2...後1グズハラを実現するカード。腐らない最大枚数。

・ヘビーボール1...種切れで負けることがあるので、各種グッズ枠からアクセスできるボール系を一枚。

・コンプ2枚...いろんな役割がありますが、この構築ではグッズのアクセス性能が高いため、アクセスしたいサポを落とす役割でよく使います。主に、フレア団グズマ、カリンあたり。稀に序盤においてグズハラ。ピカユニオンはおまけで落とす感じ。

・バトルサーチャー4...サーチャーなくしてこのデッキは完成しない。基本足の遅いデッキなのでサポを打つ総数は多いです。

ダウジングマシン1...色々迷いましたが、エーススペック枠はこれになりました。サーチャー、改ハン、うねり、隠密フードになることが多いです。

・隠密フード...ナンス、クレッフィ、ハバタクカミを防ぎます。それからにがにがラフレシアを倒せます。

・ツールジャマー...初手で出てきたシステムポケモン軽石を縛れます。すると攻撃テンポが1、2ターン遅れるのでアドです。

・ブーストエナジー未来...逃げゼロ目的で使ってます。

・N...万能カード。入れといて損はない。

・カリン...レジドラゴ戦で、相手の攻撃力をおとし、事故札を増やす最強カード。レジドラゴの攻撃力を削ぐために必要で、決してダメ押しのカードではない。

グズマ...おなじく万能カード。でもフラダリでも良いシーンがある。

・グズハラ2...後1を理想ムーブにする最強カード。サンダーマウンテン+ニコタマで攻撃、嵐の山脈で展開、うねり+隠密フードでクレッフィ、ハバタクカミへの耐性をあげる、ツールジャマーで展開遅延、スピード雷でハンド補充と、やりたい動きがほぼ全部叶います。

・シロカト2...ハンド補充+擬似サーチャー。次のターンの準備に最適。

・デンジ...隠れた潤滑油。グッズ(おもにハンマー)へのアクセスをサポートします。ノンコスでエネにアクセスしたい時にも使います。

・ボタン...スーパーポケモン回収の表。どうぐとスピード雷まで戻せるのが偉い。どうぐはりかえ、リザ戦で180被弾後に利用します他、手札詰まってる時はスピード雷戻してドロソ的に使います。

・したっぱ...改造ハンマーと合わせて使うことで、稼働中のレジドラゴを丸裸にできます。

・混沌のうねり...サイレントラボへの耐性がつきます

・嵐の山脈...グズハラからアクセス可能な後続呼び出し。種切れ負けを防げます。

・サンダーマウンテン...後1ワンキルの立役者。エネ要求値が下がることで、スピード雷が貼りやすくなりデッキの回転率が上がります

・スピード雷エネルギー4...手札消費が激しいこのデッキに手札補充はしこたま強いです。迷わず4投

・ダブル無色3...ボルトサイクロンを打ちやすくします

・ミストエネルギー...主にルギア戦で、クレッフィがワザで隠密フード剥がしてくるのと、不意のGGエンドを防げます

・基本雷3...デンジでサーチできて、ザオボーの対象外となる。ユニオンゲインからワザがうてる最低枚数の3は確保。

 

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4.検討したけど不採用になったカードたち。

本当に色々取っ替え引っ替え試しました。

結構な難産で、紆余曲折したんです。

 

クワガノンV...裏工作によく効く。が初手ロックコンセプトが崩れる。ピカユニオンになりました。

・ハンドトリマー...メリット、マリガンされてもハンド枚数減らせる。なんならこれが単デッキ使う決め手になった。枚数アドはあるもののロック下の不要札(デデンネなど)が捨てられるだけで質的なアドが少なかった。

・あとだしハンマー...メリットはおとりよせパッドがあるので使いやすい。実際は先攻でエネを貼られなかったり後1でアクセスできないことがほとんどだった。1/10くらいの利用率。

プルメリ...コインに頼らずベンチのドラゴの基本エネが剥がせる。ハンド消費が激しくなる。じっくり吟味できてないが、タイムレス込みでドラゴに殴られてもまあまあ巻き返せるテンポ感だったのでフレア団で事足りると判断して見送り。

・闘魂のまわし...メリット、単純にHPが上がって安心感がある。最終候補だったがピカユニオンの投入で役割が薄くなった。

・勇気のお守り...ハチマキカイリューやサイド3リザの270を耐えれるようになる。 最終候補だったがピカユニオンの投入で役割が薄くなった。

・エレキパワー...メリット、確数をずらせる。ハンマーでエネ剥がしても相対的な確数は一緒になるため、ハンマーに軍配が上がった。

・スタジアムナビ、ぼうけんのかばん...先攻でもおとりよせパッドからロックを強化できる。グズマハラで引きすぎて中盤で役に立たないわ

・パラレルシティ...スカイフィールド型デッキや裏工作の足止めに。

・サイレントラボ...しんぴのまもりミミッキュが突破できないため。

・キャプチャーエネルギー...エネ枠からのベンチ切れ阻止。プレイが下手すぎて使えなかった。(スピード雷と、攻撃のためのニコタマを優先してしまう)

・フィールドブロアー...テキストが強いのは皆さんご存知だが、よくよく考えると勝ちに繋がる札(イコール足止めと展開)ではないのでリストラ。

・マオスイレン...初めは多用してたけど、プレイングが洗練されるにつれ不要になっていった。

リザーブポッド...このデッキは一度攻撃テンポが取れると前をやられても殴り続けやすいので、使えるタイミングが少なかった。

・アンフェアスタンプ...これとしたっぱやグズマを合わせることでしこたま強い動きになるけど、やられるタイミングで全札が揃ってることがほとんどなく却下。

・マキシマムベルト...リザexを140+140+50で不意に2確にする。リザ厚め環境なら採用した。

・プライムキャッチャー...ルギア戦でルギア狩り、レジドラゴ戦でこれとしたっぱハンマーで無理やり丸裸にできて強い。

最後まで検討してた一枚。事故対策としてダウジングに軍配があがった。

 

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5.各デッキとの、たたかいかた

(イバラ側は後攻を取ります)

 

・レジドラゴ...

イバラを3体用意して、エネを剥がし切って勝ちます。

ドラゴン4枚割り切れればほぼ勝ちです。相手はVStarパワーで回収できないので。

 

よってそんなに焦らず、後1は殴らずに展開優先。

トップナンスの場合、相手のテテフを封じるため隠密フード、

そうでなければ軽石封じのツールジャマー推奨。

 

おもな負けすじは、先2からのコライドンexの280連打だったりします。

他、キバナから0エネ起動されるのもまあまあつらたんなのですが、なかなか防ぎ用がないのですね。

 

カリンをかなり打ちまして、レジの使える技を削ぎながら事故を誘発しましょう。

 

・ルギア...

実は相手には特性を止める手段が多いので、負ける時はサクッと負けます。

例えば

・コンプレッサー

・ルギア

・サーチャー

・クイックボール

・逃げエネ

があれば、前逃してクレッフィ、コンプからアケミツル落として、アッセンブルスター起動の動きをされてしまいます。

 

そうならないように、下記のことを優先します。優先度順

・隠密フードをはる(クレッフィ、ナンス、ハバタクカミ対策)

・混沌のうねりをはる(サイレントラボ対策)

・ルギアをたおす

・ミストエネルギーをはる(クレッフィの技でフード剥がし対策、不意のGGエンド対策)

 

体感8割くらい勝てます。

 

・リザex...

ピカユニオンなしなら、ほぼ勝ち筋なしだったのが、ピカユニオンおかげで5:5くらいの勝率になりました。

 

基本は倒さず、リザの打点を180-210に止めておきたい。(クイックシューター警戒)

リザの特性ロックしていると手張りで一枚ずつか、裏工作使って強引に特性突破してリザ起動してきますが、

この段階でワンパンされないようにしておきます。

で、リザが起動したら基本エネを剥がしながら攻撃をはじめて、

1匹目のリザを倒すタイミング(=相手のエネが1番枯渇しているタイミング)で、

ピカユニオンの電磁障害に切り替えます。

 

すると、相手はアメと釣竿が使えず、2体目のリザードンの攻撃が非常にしにくい状況になりますので、あとは電磁障害で畳みかけます。

 

この状態からでも、順当にリザードリザードン進化、かがやくリザードンポケモンレンジャーで軽く突破されるので、

極略後ろを狩り続ける気概でがんばります。

 

・ワンショット...

ルギアと同じな立ち回りをします。

基本はデデクロテテフが止まるので有利ですが、油断するとすぐ捲られるため、うねりフードを忘れずに、それからカリンで事故誘発したりしながらシステムから削ってきます。

 

・LO、コントロール...

あまり対戦経験が少ないですが、エネ割系なら豊富なエネとピカユニオンのユニオンゲインでなんとかなります。

ラフレシアロックは、シロカト→グズマで後ろかりますし、ワザ使えないのは隠密フードでかわします(Nで流されないよう、気取られないようにプレイはしなければいけない)

ミミッキュしんぴのまもりは諦めました。

 

・アグロ...

やや苦手。アグロといっても色々タイプがあるので。具体的には下記の通り。

・三神カイリュー→グズハラとピーマの2枚で簡単にイバラが倒されてしまう。2体倒されたらカオスオーダーで負け。相手の事故お祈りしながらハンマー投げるくらいしか立ち回れない。もし三神でオルター打ってきたら多少どうにかなるかも。

メロエッタフュージョンエネ貼ってゲノ起動されるのと、ウロボで強引に突破してくる。混沌のうねり貼りながらメロエッタの1エネ起動を防いで戦う。ダウジングで2枚目のうねり。

どうしても厳しくなったら、バトル場1匹にして、ツールジャマー貼ってゲノ呼んできてLO待ちプランもワンチャン。

・炎系(レシリザ、ズガドーン、ウガツホムラ)→サポ多め、基本炎多めでエネ割があまり効かない。基本撃ち合いになってしまうので、エネのつけさき、ボタン回収で確数ずらしなど。

アマージョ→エネは少なめなので、したっぱとハンマーで草エネはがしてくと割と勝てます

 

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6.当日のマッチアップ
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トータル通して7-1

◯×◯◯◯◯◯◯、1x位でした。

 

1回戦 VS リザードン 後攻◯ 1-0

 

先1でメタモン◇一匹で番を返していただいたので、

おとりよせパッド→タッグコール→グズマハラ→ニコタマサンダーマウンテンで勝ち

リザ相手にラッキーゲームで取れたのでほんとよかった...

 

 

2回戦 VS シャリタツコントロール 先攻× 4-0(LO負け)

 

シャリタツが印象的なデッキでした。

シャリタツのほかはいつものメンツで、ダスト、キリンリキレントラーV、ルカメタが見えました。

 

こちらは相手のエネ割に対して、サンダーマウンテンとダブル無色でエネ個数のアド稼いだり、ピカユニオンでユニオンゲインして、

シャリタツサーチ→軽石ループに対してツールジャマーで妨害するわけですが、

ピカVUNIONとサンダーマウンテンと、

ダブル無色2枚とツールジャマーがサイド落ち😭

 

なかば絶望しながらエネはっては剥がされを繰り返し、

ひーひー言いながら3エネ貼ってサイド4枚とって、

向こうもハンドゼロ枚になりながら繋いで泥試合の様相。

 

次で一回殴ったらルカメタ倒して〆のターンでトップから最後の4枚目のダブル無色ひかれて、

ルカリオメルメタルでエネ全部割られて負けでした。

 

ルカメタのテキストの追加効果完全に忘れてたので警戒して2体目出してエネを後ろに飛ばしておくべきでした。

 

 

3回線 爆発エレキレイン(ライチュウ)後攻◯ 1-0(投了勝ち)

 

フィールドブロアーやあなぬけ一枚で終わる試合でしたが、

相手のクレッフィ、ハバタクカミを隠密フードで回避することで爆発を封じ続けて勝ち。

(フードが間に合わずデデクロは使われたので相手の場は完成していたので、本当に皮一枚)

 

初見殺し性能が出てたかもしれません。

 

 

4回戦 レジドラゴ 後攻◯ 6-0

 

相手がサポ無しだったので、それに便乗して特性止め切ってイージーウィンでした。

なおクラハンは0/3で全外しでした。

 

5回戦 ルギア 後攻◯ 6-0

 

後2までグズハラに触れず、ギリギリの展開でしたが、

その間サイラボ引かれずセーフ。

後3にグズハラさわれたので、隠密フード、うねりを展開して、そのまま勝ち。

 

6回戦 レジドラゴ 後攻◯ 6-0

 

サポ事故でこちらが動けなかったけど、

相手も動けなかったので先2でNが飛んできて、

そこから動けるようになったので、場を展開しながら、エネ剥がしてカリン打って危なげなく勝ち


※お相手の方のスマホが、GBカラースマホカバー&待受でした。素敵なので真似したい所存。

 

7回戦 レジドラゴ 後攻◯ 6-2

初手で出てきた相手のディアルガGXをツールジャマーでしばれたのと、

クラハン3回含むコインが5/5で成功して、エネ剥がし切ったので勝ち

・結構時間ギリギリで、ジャッジ対応延長3分もらってなんとか時間内でした。

 

8回戦 ルギア 後攻◯6-0

先3マリィで事故ってしまうも、

エネとブースト未来はギリギリ引けたので、お取り寄せパッドから強引にサーチャー引いてきてグズマ連打でルギア狩りつづけて勝ち

 

オポでワンチャン...と思ってましたが、

16位中に入れず残念でした。

 

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7.感想

 

想像以上に勝てました!

デッキは満足行く形に仕上がったし、環境とタイミング的にも地雷持ってける絶好のタイミングだったし、

マッチ運も良く、相手も程よく事故ってくれて、コイン運も良かったのです(1戦目と7戦目)

 

ただ、ここまで得意なプレイに環境がマッチしてて、運もかなり良かったのに決勝トーナメントに上がれかったのは、

正直まだ優勝までには届かんのか...という非常に高い山の頂上を見せつけられた格好です。あるいはメキシコの荒野だぜ。

 

ここからさらに勝ち上がれるビジョンが見えてませんが、

まあ来年も懲りずにチャレンジしてみたい所存です

 

※メモ:これまでの戦歴

 

3年前?、金爆(ディアルガ+ゴールドレイン)、4-3、TOP256?

おととし、ターボダークライVStar、5-2?5-3?、TOP128

去年、アロペルLO、6-2、TOP64

今年、イバラたん、7-1、TOP32

 

順調に成績はあがってるから、来年はTOP16、あるいは8-0目指します!(震え声