-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

ポケモン/ポケモンカード/プリキュア/ウマ娘/アニメ全般/レトロゲーム(FC~SFC世代)

PJCS2024予選参加レポ サーフゴーヘイラッシャ(高級寿司)

PJCS2024インターネット予選に参加しました。

なお結果はふるわなかった模様泣

 

f:id:fairytail2:20240402124613j:image

23-18でした。最後5連敗して心が折れた。

×××◯◯◯◯×◯◯

◯◯◯◯×◯◯×××

◯××◯◯◯◯×◯×

◯◯×××××◯◯◯

×

 

使ったのはサーフゴーとお寿司です。


f:id:fairytail2:20240402124616j:image

 

昔からダブルは大型ぶっぱが好きで、

ふんか/しおふきパとか、弱保セキタンザンとか使い続けてまして、

SVではサーフゴーのゴールドラッシュとヘイラッシャの司令塔↑↑にハマり、昨年から使い続けてました。

 

サーフゴーとヘイラッシャ、シャリタツを軸に色々とっかえひっかえ試してました。

 

ウインディ、テツノカイナ、霊獣ランド、トルネあたりの試行を経由して、最終的に

・環境的に追い風が流行ってて、上から殴らないといけない試合も多いので、追い風要因のエルフーン

・タケルライコやブリジュラスの雷ワザの選出への対抗かつ大型ぶっばできる化身ランドロス

・ハバタクカミ、オーガポン、ウーラオスを見れるイイネイヌを入れました。

 

---------

f:id:fairytail2:20240402125308j:image

サーフゴー。メガネフルアタです。

 

ゴールドラッシュ連打するのが主な役割。

 

マジシャを入れたのがよかったです。連ウーとかタケルライコにも対処しやすくなりました。

 

シャドボは、トリックルーム要因であるクレセリアを取りに行く時に投げます。

 

テラスは草。

主に水流連打を耐えたかったため。ランドロスもスカせます。

ほんとはテラス鋼で超大型ぶっぱしたいですが、オーバーキルになりがちだったり、飛ばしたいウーラオスがだいたいタスキもちだったりなので、鋼は諦めました。

 

--------

f:id:fairytail2:20240402125701j:image

ヘイラッシャ(3代目)

 

ウーラオス抜きで素早さ82まであげてます。(ランドロス中で85まであげても良かったかも)

特殊耐久が少し薄くなってるので、タケルライコ、ハバタクカミには弱くなってます。

 

ガオガエンを呼びやすいので、威嚇無視のどんかん安定。

さらにねこだましも呼びやすいので、隠密マント採用。猫騙しなんてほぼゼロダメなので、かなりアド稼げます。

(ワイドブレイカー、こごかぜ、せいなるほのおもスカせます。エンテイのせいなるほのおとか20ダメくらいしかくらわんのでまじ美味しい)

 

飛行テラスは、草相手(ゴリランダー、オーガポン、モロバレル)を取りに行くときにテラバーストするので切ります。

放置すると、ウドホン2発とか、球グラフィハンマー即死とか、クリアスモッグ、キノコの胞子で大抵やられます😭

 

テラスを炎にするとだいたいセットで選出される水流連打でやられてしまうので、飛行にしました。一応せいなるつるぎしてくるパオの確数ずらしたり、ランドロスを一度だけスカせます。

 

炎にすれば、ハバタクカミ、タケルライコには多少耐性つきます。

 

--------

f:id:fairytail2:20240403122716j:image

シャリタツ

あまりできることないのでCSぶっぱ。

タスキの方が動きやすいですが、エルフーンに回したので、シャリタツはスカーフになりました。

 

テラスは鋼。10ゲーム中に一回くらいの割合で切ります。結構使うw

油断してるハバタクカミ、パオジアンあたりを1発受けたりテラバーストで倒したりできるので意外と侮れないのです

--------

f:id:fairytail2:20240403144202j:image
エルフーン

追い風要因。

例によってCSぶっぱ。
がむしゃら調整HPまではやってません。

 

全体的に特殊に寄せた構成なので、うそなきも効果的に使えます。ただし、いたずらごころなので悪タイプに効かない点とサイコフィールド下で失敗しそうなので注意。

 

まあ悪タイプ、ドラゴンタイプ、格闘にはマジシャ打つのでいいのです笑

タスキ潰しや、110抜きのSからのとどめ刺すときになど、結構使用しました。

 

がむしゃらは決まるとつよいですが、つぶて、やグラススライダーがよく飛んできますので、無難にいたずらごころサポートにまわったほうがいいかも。

---------

f:id:fairytail2:20240403145120j:image

イイネイヌ

 

苦手ポケの、ウーラオス、オーガポン、ゴリランダー、ハバタクカミをだいたい見れるので採用。

(直前になって加入させた)

 

ワザと配分は

https://potetetete.hatenablog.com/entry/2024/03/06/145624

の構築から拝借いたしました。

---------

f:id:fairytail2:20240403145153j:image

ランドロス

 

特に特出すべき点のない普通のランドロス

 

全体的に打点が欲しい場合、(イエッサン、リカキリンがトリル要因の場合など)に率先してサーフゴーと並べて出しました。

はずし覚悟で、ねっさ打ちます。

---------

 

選出パターン

 

1.先発サーフゴー、ヘイラッシャ、後発シャリタツ、何か

 

サーフゴーの全体ワザを投げて壊滅チャンスを狙いつつ、難しければ寿司合体でお茶を濁します。

初ターンに潰せるチャンス、ヘイラッシャがやられた後にも追い風ゴールドラッシュで潰し切るチャンスが2回あるので美味しい。

 

また相手からすると、スカーフゴールドラッシュを警戒するため、わりとサーフゴー狙って攻撃外してくれるのアドです。

 

 

2.先発エルフーン、サーフゴー、後発ヘイラッシャ、シャリタツ

 

相手に追い風待ちがおらず、S上げればサーフゴーの通りが良い時の選出。

2回くらいゴールドラッシュした後でも、嘘泣き補助でツッパれるのがまあまあ強い。

やられても追い風ヘイラッシャに繋がるので◯

 

 

3.先発サーフゴー、ランドロス、後発ヘイラッシャ、シャリタツ

 

滅多にないけど、地面の通りがよかったり、

リキキリンやイエッサンベースのトリパの場合、高火力の2体がかりで倒しに行きます。

 

4.先発サーフゴー、

遊撃手ランドロスエルフーン

後発イイネイヌ

 

主に対毒寿司の構え。(うちのラッシャは鈍感なので競り負け確定のため出せない)

とくに戦術もなく、フルアタで殴り切ります。エルフーンのがむしゃらが生きやすい。

-------

以下、マッチメモ。

 

サヘシラ VS リキキリン、ガオガエンクレセリア、暁

×

トリル下のクレセリアの回復が止まらなくて負け

 


サイエラ VS クレセリア、暁、ガラルファイヤー

×

トリル下の、暁とガラルファイヤーぎゃくじょう↑↑があばれて敗

 


サエイラ VS パオジアン、トドロクツキ、ヘイラッシャ

×

毒寿司の様相。メガネ落とされて、マジカルシャインで先発2体とも倒せなかったのでずるずる負け

 


サヘイシ VS ハバタクカミ、ガオガエン、ガチグマ、キラフロル

初手のカミのトリル読みツッパリを、テラス電気10万ボルト急所で合体阻止されたのがハイライト。

 


サヘシイ VS  パオカイ、連撃ウー、トルネロス

パオカイは割と得意。ヘイラッシャで散らかして、ギリギリ勝ち

 


イヘシサ VS 連ウー、エンテイモロバレルランドロス

 


イエペシ VS イーユイ、ハバタクカミ、カイリュー

イーユイを水テラスですかして、カイリューにマジシャ当てたところで、あくうせつだんされて勝ち。

 


サヘシラ VS ウガツホムラ、トルネロス、1ウー、モロバレル

×

スカーフ一撃ウーラオスから4体崩されて負け

 

 

 

サヘシイ VS ガオガエンペリッパー、ブリジュラス、ハバタクカミ

雨パ。初ターンを出し勝ちできて勝ち

 

 

 

エラヘイVS イーユイ、井戸、クレセリア、ガチグマ

負けたと思ったけど、濁流が2回当たって命中2段階下げられたので、運勝ち

 

 

 

 

 

 

 


ヘサシエ VS ランドロス、タケルライコ、サケブシッポ、連ウー

エルフーンとサーフゴーの草タイプマジカルシャインで散らかして勝ち。

 


サエペシ VS ハバタクカミ、トルネロス、ブリジュラス、クレセリア

読み間違えて、1ターン目でサーフゴーとテラスタル権を失う。

けど寿司で盛り返して勝ち

 


サエイシ VS 一撃ウーラオストルネロス、ヘイラッシャ、キラフロル

ウーラオスの鋼テラスタルを読めず。手痛い出だしだっだけど、

スカーフ濁流と、タスキがむしゃらでなんとか粘って何とか勝ち。

 


サヘシエ VS ランドロス、オーガポン、ランドロス、ハバタクカミ

最後エルフーンのマジシャ連発で競り勝ち

 

 

 

サヘシエ VS トルネロス、ハバタクカミ、連ウー、ランドロス

×

雨鋼テラス連ウーをマジシャで仕留めきれなくて負け

 


サヘシエ VS ハバタクカミ、ランドロス、井戸オーガポン、トルネロス

 

 

 

ヘイシエ VS トドロクツキ、トルネロス、パオジアン、タケルライコ

パオジアンを、鋼シャリタツテラバで返せて勝ち

 


サエライ VS メレシー、キラフロル、ヘイラッシャ、シャリタツ

×

毒寿司の様相。

キラフロルの地面ワザ警戒しすぎて、草テラス切ったせいで、サーフゴーが毒になって、

寿司倒せず負け。

 

 

 

ヘエシイ VS トルネロスランドロス、一撃ウーラオス、ゴリランダー

×

 


ラヘシエ VS ハバタクカミ、ランドロス、タケルライコ、ゴリランダー

×

 


サライへ VS キラフロル、ガラルサンダー、ウガツホムラ

毒寿司の模様。

 

 

 

サエライVS テツノコウベ、ランドロス、テツノツツミ、

×

よくわからんまま、気がついたら負けてた。

 

 

 

サエライ VS ハバタクカミ、キラフロル、井戸オーガポン、一撃ウーラオス

×

ニードルガード読みミスで、キラフロルに倒されて負け。

 

 

 

サエヘシ VS 一撃ウーラオス、ハバタクカミ、ラティオス、ヌオー

開幕ゴールドラッシュが決まって勝ち。

 


サヘシイ VS グレンアルマ、イエッサン、フリーザー、アローラキュウコン

雪パ、タッチワイドフォースの構え。

手助けテラス超ワイドフォースをリアル襷で耐えてグレンアルマを倒せたので、

残りの氷をゴールドラッシュで勝ち。

 


サヘシイ VS トドロクツキ、ガチグマ、クレセリア、ブリジュラス

相手がだいぶ読みミスって、どんかんをスキルスワップしてるうちにクレセリアを倒せて勝ち。

 

 

 

サヘシエ VS ラティオス、タケルライコ、モロバレル、パオジアン

フェアリーワザの通りが良かったので、マジシャ連発での削りが効いて勝ち。

 


サヘシエ VS ハバタクカミ、連ウー、ガオガエン、ゴリランダー

×

いつもの苦手テンプレ。

接戦の末負け。

 

 

 

サエイラ VS レジギガス、ガラルマタドガス

化学変化ギガスタッチ寿司の様相。

レジギガスの10まんばりきを普通に耐えたので、追い風うそなきゴールドラッシュ連打で勝ち。

 

 

 

サヘシエ VS パオジアン、エンテイモロバレル

×

しんそく+つぶてでエルフーン潰されて追い風できず負け。

 


サヘシイ VS オーロンゲ、イルカマン、ブリジュラス、グライオン

旅パか、シングル専の方。苦なく勝利。

 

 

 

サラヘシ VS イエッサン、エルレイド、ガチグマ、テツノカシラ

初手ワイドガードで阻まれてトリックルームされたけど、ガチグマをノーダメで倒して、カシラエルレイドの攻撃をラッシャがギリギリ耐えてアタッカーを全員倒しきれたので勝ち

 


サヘシラ VS イエッサン、テツノカシラ、バンギラスエルフーン

×

読みミスって、ヘイラッシャが合体前にやられる。

エルフーンムーンフォースが意外と高ダメで負け

 


サヘシエ VS ゴリランダー、ブリガロン、タケルライコ

×

グラスフィール下の腹大根ブリガロングラススライダーが止まらなくて(急所で突破されまくって)負け。

 


サエイラ VS ボルトロス霊獣、井戸オーガポン、ランドロス

×

雷嵐でダブルヒットダブル麻痺でプラン狂う。

撃ち合い読み負け、素早さ乱数競り負け

 


エラサイ VS ディンルー、ヘイラッシャ、パオジアン、ウガツホムラ

×

 


サヘシイ VS イエッサン、ウルガモス

×

子供に別のSwitch遊ばせたら、ニンテンドーアカウントのアカウントダブルログインになって通信切断になってしまって敗。

 

 

以降心が折れてメモってないけど、

◯◯◯×でクロージング。

 

 

わりと毎晩レートに潜ってパーティ調整してたので、150位に入り込みたかったなあというのが本音です。

 

しばらく休んでから、また金貨投げて寿司食いにレート潜り込む予定です。

 

それではノシ