-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

ポケモン/ポケモンカード/プリキュア/ウマ娘/アニメ全般/レトロゲーム(FC~SFC世代)

ポケモンSV WCS出場まで挑戦日記-2日目

ポケモンSVでWCSに出場したいぞーのコーナー2日目。

 

まずは方針から。

最初の予選が4月頭にあり、正直なところ自分でパーティ作って試行錯誤している時間がない。

 

ですので、

・強いレンタルパーティを借りてランクマに潜る

の方法で、環境の理解を自分と相手の両面から進めていきます。

多分環境への理解度をゼロから深めるにはこの方法がはやいと思う。

 

期間は、他人の最強構築に対して自分のプレイングと違うから変えたいなーって不満を覚えるまで。

 

----------

 

今日の強い人

Jiseok Lee、あるいはMeLuCaさん
2023 San Diego Regional優勝

 

https://liberty-note.com/2023/01/16/2023-san-diego-regional-1st-meluca/

 

こちらの構築をレンタルしてランクマッチに潜ります。

 

とりあえず昨日使われて強かったマスカーニャとサーフゴーの使用感を試したいのと、

ケンタロス入ってて好き。

一月のルールでまだパラドックスポケモンがないので、パラドックス解禁された現状との戦力差も見ておきたい。

 

----------

7マッチやって3🙆‍♂️-🙅‍♀️4でした。ぐぬぬ

 

1戦目🙅‍♀️

こちら水ケンタロス、サーフゴー、ミミッキュ、セグレイブ

相手シャリタツ、ヘイラッシャ、カイリューガブリアス

 

クリアチャームで、いかくが効かない。クリアチャームってどうぐ?特性??(そこから)

ヘイラッシャのシステムを理解してなかったので負け。シャリタツに攻撃してバフを消そうと思ったのに、攻撃当たらないのね。

 

2戦目🙅‍♀️

こちらマスカーニャ、水ケンタロス、キョジオーン、セグレイブ

相手シャリタツ、ヘイラッシャ、テツノカイナ、サケブシッポ

 

今度はいかくが効いた。

能力の上がったヘイラッシャに対して、マスカーニャのトリックフラワーで急所に当てると通りが良さそう。

と思ったら、テラスタルでフェアリータイプに。なるほど。

さっきよりは戦えたけどパラドックスポケモンのタイプとか立ち回りとか分からずいいようにされて負け。

 

ヘイラッシャを捌けたのは○

 

3戦目🙆‍♂️

こちらマスカーニャ、水ケンタロス

相手イッカネズミ、キョジオーン、ロアリングムーン、ブルートボンネット

 

ヘイラッシャ見ての先発が不発。

相手のタイプがわからないけど、たまたまケンタロスインファイトが全員に刺さって勝ち。

パラドックスポケモンが英語で出てきたので名前わからん。

 

4戦目🙅‍♀️

こちら水ケンタロス、セグレイブ、サーフゴー、マスカーニャ

相手テツノツツミ、ハバタクカミ、ファイアロー、イダイナキバ

 

フリーズドライマジカルシャインで、何もさせてもらえず2体同時気絶。めがねっぽいなあ。

2ターン目にテラスタルゴールドラッシュで2体倒すも、追い風されて負け。

メカデリバードにボッコボコにされて悔しい。ぐぬぬ

 

5戦目 🙅‍♀️

相手ワタッコ、サーフゴー、シャリタツ、ヘイラッシャ

こちらマスカーニャ、水ケンタロス、キョジオーン、サーフゴー

 

追い風ワタッコからゴールドラッシュ。

ワタッコは花粉団子をマスカーニャに投げると効果抜群でした。

マスカーニャ倒された後に、控えのヘイラッシャ水テラスタルが好き勝手に暴れて負け。

 

 

6戦目 🙆‍♂️

相手イキリインコ、メガバンギラストリトドン、グレンアルマ

こちらマスカーニャ、サーフゴー、水ケンタロス、セグレイブ

 

イキリインコはいかく+とんぼがえりするのか。なるほど。

 

いかくとんぼやトリトドンの立ち回りは過去シリーズの頃からあり、動きを理解していたようです。(守るで2回目のとんぼがえりは回避。とか)

相手のプレイ読みやすくて勝ち。

全相手に対してこれくらい読めるようにさっさとなりたい。

 

 

7戦目 🙆‍♂️

相手オンバーンコータスバンギラス、ブロロローム

こちらサーフゴー、ミミッキュ、キョジオーン、セグレイブ

 

相手は晴れトリパ。

晴れトリパは実はBWからほぼ毎回使い倒しているので、理解度深くて何をしてくるかわかる。

「見える!私にも敵が見えるぞ」

初手選出からワイドガードのタイミングまで綺麗にハマって勝ち。

 

----------

f:id:fairytail2:20230308073414j:image

 

ランク4のモンスターボール級まできました。

レンタルパーティなら本当に1週間でマスボまで行けそう。

 

新ポケ、特にパラドックスがわかりません。

・タイプわからん

・立ち回りわからん

・ついでに名前わからん。未来パラドックスは全部メカXXXって言ってる。

 

 

明日は、自分でヘイラッシャを使ってみて、相手がどのようにいなしてくるのかをみてみたいと思います。