-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

ポケモン/ポケモンカード/プリキュア/ウマ娘/アニメ全般/レトロゲーム(FC~SFC世代)

ポケモンSV WCS出場まで挑戦日記-1週間目

ポケモンSVでWCSに出場したいぞーのコーナー7日目。

(月曜日内に達成しましたがアップが遅くなりました💦)

 

初回目標、1週間でマスターボールランクまで昇格に向けて

ハイパーボールクラスにチャレンジ。

前回の寿司屋サンタ岩象将軍レンタルパーティを使用。もうちょっと寿司屋の返しを学びたく。

 

一回戦 🙅‍♀️

こちらドドゲザン、イダイナキバ、寿司屋

相手ブリムオン、イエッサン、コータス、オリーヴァ

 

相手トリパ。

初手このゆび、トリル。

 

サイコフィールドで先制技打てなくなってたのすっかり忘れてたorz

コータスクリアスモッグされて寿司屋無力化

テラ炎ドドゲザンはテラ水オリーヴァにテラバースト打たれる

など終始うまく立ち回られて負け。

 

 

2回戦 🙅‍♀️

こちらキラフロル、ドドゲザン、寿司屋

相手サーフゴー、モロバレルウインディ、メカハリテヤマ

 

サーフゴー水テラスゴールドラッシュ

キラフロルに急所にあたり仕事せず

 

モロバレルキノコの胞子、

ウインディいかく、おにび

メカハリテヤマねこだまし

サーフゴー守る+食べ残し+わるだくみ

 

と4体がかりでサイクル戦される

なるほど対面1:2で変化ワザされまくると勝てない。

 

サーフゴーに変化ワザ効かないの忘れててあくび打ちまくる。

効かない旨のメッセージは出してくれえ

 

3回戦 🙅‍♀️

こちらキラフロル、メカデリバード、寿司屋

相手カイリュー、セグレイブ、寿司屋

 

カイリューがテラノーマル化で神速が強い。

セグレイブが地震して2-4

だけど猛毒どくびしはまけた。

 

相手の寿司屋は、毒でシャリタツがやられたので能力がもとに戻るかとおもったのに、

能力低下しないのずるくない??

 

4回戦 🙆‍♂️

こちら寿司屋、イダイナキバ、ドドゲザン

相手ニンフィアファイアロー、トドロクツキ、ガブリアス

 

ファイアローは鬼火。

トドロクツキは飛行テラス

 

寿司屋が通りが良くて3-2盤面から、

シャリタツが水テラスしてドラゴンワザワンパンをスカしたこごかぜ2ヒットできたので、勝ち。

 

ようやく一勝。。

 

5回戦 🙆‍♂️

こちらメカデリバード、ドドゲザン、寿司屋

相手ハバタクカミ、ヘイラッシャ、シャリタツ、テツノドクガ

 

相手ハバタクカミ引っ込めて寿司屋化の鋼テラスタル

地震をアンコして両入れ替えからこちらも寿司屋

 

お互い両あくびでどちらが先に目を覚ますかたいけつに勝てて4-3

テツノドクガを地震で倒して4-2

つぎのたーんにまた地震で4-0勝ち。

 

6回戦 🙅‍♀️

こちら寿司屋、イダイナキバ、ドドゲザン

相手イエッサン、グレンアルマ、ハバタクカミ、テツノツツミ

 

相手すなトリパ。

グレンアルマもクリアスモッグで、寿司無効化してきました。

後ろ2体の試合で素早さで勝てず。

 

 

7回戦 🙆‍♂️

こちらテツノツツミ、イダイナキバ、寿司屋

相手オーロンゲ、テツノツツミ、テツノカイナ、キョジオーン

 

 

相手壁貼りロンゲ。

 

サイクル戦の末、あいての猫騙しをアンコで捕まえて勝ち。

 

8回戦 🙆‍♂️

こちらイダイナキバ、キラフロル、寿司屋

相手コノヨザル、ミカルゲコータスチャーレム

 

初手コノヨザルがいのちがけ→キラフロル気絶

ミカルゲトリックルーム

コータス登場。

こだいかっせいが働いたのでそのままイダイナキバが居座って、寿司屋ならずだったけど勝ち。

ヘイラッシャは欠伸してました。

 

9回戦 🙆‍♂️

こちら寿司屋、テツノツツミ、イダイナキバ

相手サンディーショックス、テツノツツミ、

 

フリーズドライをテラ鋼化してかわす寿司屋

すなレアコイルは重力してきました。どう言う立ち回りだ??

 

と思ったら、加速クエスパトラが催眠術当てるための重力みたいでした。

デリバード対決で相手の守るにアンコ入れられて勝ち。

 

無事マスターボールランクまで昇格!2500位スタートか。

f:id:fairytail2:20230317075241j:image

10万位スタートくらいに思ってたぜ...
次回の目標を修正する必要があるね。

 

---

反省会。

 

寿司屋で負けゲーの振り返り。

 

・トリルからコータスクリアスモッグ

・グレンアルマがクリアスモッグ

・4体がかりで受けループ

・ミラーマッチ+ルール理解不足(合体寿司屋のシャリタツが気絶したら当然能力解除だと思っていた)

 

 

ミラーマッチ以外は、ちゃんと寿司屋を機能停止させられてから負けてるんですよね。

クリアスモッグくらいは一体で対応できるし使えるポケモンが限られているので、上手く立ち回りで回避できないかな。

また裏を返すと寿司屋を通せた5戦は全部勝ってるんですよね。

 

テラ鋼寿司屋の通りが良くて、

トリックフラワー、フリーズドライ

この2つをかわせて、かつ雑に守りのタイプ相性が上がって偉いです。さすが鋼タイプや。

 

-------------

育成目標リザルト

*クリア!* 3/13(月)までにマスターボールランクになる

2. 3/31までに順位TOP1000になる

3. 国内1次予選通過(top150、計3回)

4. 国内2次予選通過(450人→top50)

5. JCS出場してWCS権利

6. WCS出場して世界のみんなとポケモン祭り

 

 

寿司屋以外のレンタルパーティを借りて、環境の理解を深めながら

top1000位と自分のパーティ育成を進めたいと思います。

 

暫定パーティ

1.2.寿司屋

3.イダイナキバ

4.テツノツツミ

5.6.??????

 

準伝も解禁になるので見ておかないと。。、