-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

ポケモン/ポケモンカード/プリキュア/ウマ娘/アニメ全般/レトロゲーム(FC~SFC世代)

JCS2023幕張 ウインディexの記録

JCSお疲れ様でした。

これ使って2-3でした。

 

f:id:fairytail2:20230612123845p:image

デッキ画像 w1FkkF-mBp9XF-kf1bkF | ポケモンカードゲーム公式ホームページ https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/w1FkkF-mBp9XF-kf1bkF/

 

ほんとは8-2くらいで勝ち上がってウインディの強さを世に知らしめるつもりだったのですが。

ウインディすまぬ。

 

---------

つかいかた。基本ムーブ。

 

・先行取って、エンテイビートの動き。

・後攻なら、後1ロンドを目指す。無理そうならイキリンコで気合いを入れる。

・打点上げるために早め(先2)にギャロップ

・盤面見ながら、280ダメが欲しくなるときに、ウインディの準備。

・310をサナなどのexに当てるのはかなり難しいので裏とるのが優先。

 

 

個別ムーブ。

・素エンテイ230、おまもりエンテイ280はかなり突破されにくい。ので、滝壺自傷ダメージ回復のエレガントヒールは、実質1ターン、サイド2枚分くらいの効果を生む。

ネオラントは先発で使わず、中盤から終盤でボスナンジャモを引き入れるよう。1ターン目に出すとベンチ圧迫する。

クチートはかなりサナに刺さる。サナに罠撃って次のターン310over出したり、なんなら後1でゲッコウガ縛って甘い罠でlo

 

 

採用しなかったカード

・マホ →120/120でロスト相手や、サナ相手にサイド2枚取れる。ただこの構築だと1ターン起動できないのでだいたいマナフィ出されるので決まらない事が多い。

詰めてくうちにサナとロストにはガン強くなったため不採用。

130/120とかだったら輝ゲコ飛ばせるし、150/150ならアーケオス2体飛ばせるので絶対入れてた。

 

・イーユイ →LOしに行くとき、能動的に2枚削れるため時間切れチキンレースを避けられる。色的にも無理ない。

下の技が110なら後1でウッウを倒しながらギラティナに備えてウインディ準備できるので入れてたかも。

 

・キバナ、つけ替え →3エネが一気につくギミック。よく博士で巻き添えにしたので活躍せず不採用。

 

・輝リザ →ダメージレンジがウインディとモロ被りで、ウインディを採用するコンセプト破壊になるため不採用

 

・輝ヒードラン →ダメージレンジが被らず青天井。これはこれでとても魅力的なんだけど、

環境のポケがだいたい280(ウインディギャロップ)で足りるのと、エレガントヒールでロストへの勝率上げる方が良かったので不採用

 

・モトトカゲ →逃げゼロ要因。直前まで入れてた。ジェットエネで入れ替え札の枚数的な折り合いがついた為、1枠開ける目的で不採用。

 

 

 

---------

各対面。

・ロストバレット →エンテイHP230、エレガントヒールのおかげで2-2交換にならず、かなり強く出れる。

 

・ロストギラティナ →バレットより少し厳しい。ギラティナVStarを進化前に倒すか、ウインディexを当ててくと勝てる。

 

・サナ →エンテイビートしてサイド取りながら勝てる時もあるし、途中で巻き返されてしまったらクチートでLOして勝つ。

 

・パオジアン →弱点なのでかなり厳しめ。エネが付かなきゃなんとかなるので、セグレイブとパルキアVStarが立たないように裏を借り続ける必要がある。

 

・アルギラ →対面アルセウスには強いが対面ギラティナには弱いので、ギラティナVの状態のまま裏を取り続けたい。

 

・白ルギア →220ダメを超えないのでエンテイビートで対面有利。アヤシシフィニッシュで超えられるがその場合は息切れするので勝てる

 

・一撃ルギア →バンギが280出すし、ブイガードで260Hpなので対面不利。ウインディexを用意して逐一バンギに当ててけばワンチャン。

相手のエネ残数見ながらのクチート縛りがたまに刺さるくらい。

 

・ミライドン →ビート合戦になる。先攻とった方がだいたいサイド先行するため有利。

 

・ミュウ →エンテイビートすると、大抵ミュウV、ゲノ、ゲノでサイド2-2-2取って勝てむす。

 

--------------

当日マッチアップ

 

🙅‍♀️一撃ルギア(先攻)

 

お互い順調な立ち上がりだったため、一撃ルギア(バンギV)が有利。

ウインディ準備中にボスを喰らって2体目のバンギを捌けなくなる。

 

終盤相手のリソースがギリギリだったので、LOを画策するも、ジェットエネで負け。

 


🙅‍♀️ミライドン(後攻)

 

かなり事故ーな立ち上がりであまりいいとこがありませんでした。

途中ミカルゲ出されて、瞬足とルミナスサインを封じられずるずると負け。

ただし、明確にジハコイルVのテキストを見落とすプレミがあったのでそれは反省。


🙆‍♂️サーナイト(後攻)

 

たまたま相手が先行ぶんまわりして、

たまたまこちらの手札に、ボス、クチート、ジェットが揃ってたので、後1からあまいわな。

 

その後30ターンくらい甘い罠→相手のナンジャモ

→25ターンくらい甘い罠→相手の釣竿×2で山数逆転されて仕方なくこちらもナンジャモ

→さらに25ターンくらい甘い罠→ここで諦めてLOを頂きました🙇‍♂️


🙆‍♂️サーナイト(後攻)

 

またまた、たまたま相手が先1でゲッコウガが出てきて、

またまた、たまたまこちらも後1甘い罠ができるハンドだったので甘い罠。

今度はボス4回を凌いだため、20ターンくらいでLO投了いただきました🙇‍♂️


🙅‍♀️連撃ニンフィアバレット(先攻)

 

こちら完璧な立ち上がりで、

先2でエンテイエンペルトV、先3でウインディがガラルファイヤーVを倒して、サイド2-6。

 

からの返しでツツジ(ナンジャモ?だったかな)

 

相手の裏にイキリンコexがいるので、残り35枚程度の山から

ネオラント、ボス、ハイパー3のうちの一枚でも引けば勝ちだったのですが、

3ターンかけて、瞬足5回、トレッキングシューズ2回で12枚まくりましたが、触れず...そのままずるずる負け。

 

引ける流れだったんだけどなあ。。。

 

 

そんなこんなで、クチートでLOしか勝ってないので、

実質ウインディ0勝でした。

マジウインディすまぬ。

 

 

せめてどっかのジムチャレ、トレリくらいはウインディで勝たせてやりたいので、

もう少しウインディ続けてみます。