-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

ポケモン/ポケモンカード/プリキュア/ウマ娘/アニメ全般/レトロゲーム(FC~SFC世代)

ポケモンSVのいまひとつイケてなくて好きになれないところ。

前提。ポケモンSVは大好きです。

その上でですが、ところどころもやってるところがあるので、ちょっと言語化してみる。

 

全体を通して、過去作で出来てたでしょ??

ってところが出来なくなっててどうしたんだ開発陣!!?って印象です。

 

組織が縦割りにでもなった??

 

1. 3DCGの処理の重さ

僕はネモの制服のメッシュ生地が細かく見えたりコイルの質感がツヤッツヤになったことにほとんど何も感じないので、そういう細かく描画するために3DCG処理全般が重くなってるんだったら、ユーザー体感の観点からいただけない。

 

PCゲームのそれと同じスペックだと思って同程度の描画精度を作ってはいけない。だってPCと違ってSwitchのハードウェアは一律でユーザー側はカスタマイズできないからさ。

 

画質低モードでも用意してれば良かったのにね。

 

 

2.ネーミングの不満。字数に入らず系。

主にヘイラッシャ(ヘイラッシャい)と、

ルミナコリジョン(ルミナスコリジョン

 

字数に入らんかったら、別の方針でいいネーミングを考えてほしかった。

ラッシャズマとか、ルミナスブレイクとか(適当)

僕が小中学生のとき使ってたRPGツクールのオリジナル魔法のノリといっしょなんでこっちが恥ずかしくなってくる(知らんがな

 

原始のPC(ファイル名8文字)とか、FCのFFの魔法(4文字縛り)を見習ってくれ。。。

 

外国言語と対戦した時、Heerashai が出てきてめっちゃ羨ましかったんよ...

なんで向こうはちゃんとラッシャイ言ってるのに日本はラッシャ止まりなん...

 

3.ネーミングの不満。テツノXXX

タイムマシンとか出てくるSFもので、よく

「テツのイノシシがー!(自動車)」とか

「テツの鳥がー!(飛行機)」言ってるけど

これにならってるんでったたらちょっと反省してほしい。

 

アレは現代のことをよく分からん昔人が、できる限りの最大限の表現の幅で出した答えによる「テツノ」であるので、

現代人から見た未来のよく分からんポケモンに対しても、もう少し表現の幅があったはず。

「メカ」「ロボ」「デジタル」「でんき」「メタル」「浮遊する系(うく、ただよう、フロート)」軽く考えただけでこんだけ出てくる。

 

世界観的にテツノで統一するのは良くない選択だったと思う。

古代パラドックスのネーミングはめちゃ好きよ。

 

あと、ユーザー体感的には、本当は新ポケの記憶に6文字を使えるはずが、

「テツノXXX」なので、実質3文字のとこで名前を覚えるしかなく、名前が覚えづらい。

そのうえで、カイナとかツツミとかコウベとか昔言葉をチョイスしてくるので、さらに覚えづらい。

ほんとテツノシリーズは名前が良くない。

 

4.最強レイド

敵の最強っぷりを出すためのゲームバランスなのか、

多い時で4-5回くらい敵がアクションしてくるので、(デバフ解除、バリア、エアカッターエアカッターとか)

 

これ、全然ターン回ってきません。

ジュナイパーに蹂躙されるのを眺めるだけってのはめちゃストレスで対COMバトルデザインとしてどうなん。

 

FF7ナイツオブラウンド召喚して攻撃ムービー(体感3分)中にトイレ休憩するとか思い出したじゃん。

 

 

5.ボックス表示がめちゃ遅い

最も実害を食らっている1番良くないところ。ボックスをLRで表示切り替えした時

・表示が2秒くらいされない

・早く切り替えると、体感500msくらいのあいだ、違うボックスのポケモンが表示される(前のボックスで表示しようとして、まだ表示されてないやつが遅延表示されたと思われる)

 

体感でボックスサーチに今までの4倍くらいの時間がかかっている。

1番解せない遅延。かつ1番ストレス。

 

まさか3Dレンダリングしたまま、3D空間で描画して無理やり2Dっぽく表示なんかしてませんよねー??

 

まとめ

8bitとかワイヤーフレームでVG楽しんできた老害世代なので、今の3D描画の精度競争にはなんも魅力を感じません。コイルそんなメタリックにテカらんでええねん。

 

逆にその反動とかでサクサクゲームユーザー体験が失われているとすれば、ちょっといただけないかなーと思う次第です。

色々技術屋、開発者、1ゲーマーの簡単から多数の不満を抱えてます。

 

まじ、剣盾の時とかシステム周り、設定周りになんも不満がなくむしろすごいなー!って感心する事が大量にあったので、どうしたSV!!?と困惑してるしだいですよ。

 

まあでもなんやかんやで、ポケモンSV好きですよ。

これにておしまい。かしこ。