-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き2 =-

ポケモン/ポケモンカード/プリキュア/ウマ娘/アニメ全般/レトロゲーム(FC~SFC世代)

23/01/04 エクストラバトルの日

去年は子育て大変+コロナ警戒で対面練習なし(リモートで3マッチだけ)で、

全然エクストラに参加できてなかったので

今年は対面練習の機会を増やそうと思いました。

 

1人回しよりもだいぶ解像度が違いますね。

---

使ったデッキ:turbo star

成績:🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️🙅‍♀️2位/16人

 

VSレジドラゴダスト 先行🙆‍♂️

ドラゴの上が3落ちだったので

特性ロックされてグダグダでしたが勝ちました

 

VSこくば 先行🙆‍♂️

ナンスとホラーハウスGXで動きを止めてから、3ターン目から殴り出すプレイとの事でした。

 

先2:アクジキングでやまかじり

先3:グズマで、黒馬上をデッドムーン(3)

先4:グズマで、黒馬下をレッドバイキング(3)

 

VSアルジュラ 後攻🙆‍♂️

プレミで、対戦の準備でこっそりこわすニューラをバトル場に配置しませんでした。

今の環境なら手張りが若干多いので1エネ破壊も有効に機能しそうです。

 

実際

先2:アルセウスVStarがハチマキダブル無色で220(-2)

でテンポを取られてしまいました。

 

その後は

後2:袋叩き120D(4/9)

先3:ボスで裏のガラルファイヤーに220D(-2)

でしたが、なんとか6エネ溜まったので

 

後3:グズマ→ジュラにデッドムーンGX(3)

先4:220D耐え

後4:Nでお祈りしながらあくのはどう(2)

先5:祈りが通じて、テテフドライブ100D

後5:あくのはどう(2)

の流れでゲームセット

 

VSルギア 先行🙅‍♀️

ルギアと言ったらソリティアだらけと思っていたので、それ用のプレイングを先1で行いましたが、普通に殴るルギアでした。GGENDを警戒しすぎてフル展開しなかったのです。

結果出遅れて負けました。

この辺は理解度が低いので実際に組んで回すなどしてみたいです。

 

先2:ナイトスピア(1)

後2:ルギア220D(-2)

先3:あくのはどう270D(2)

後3:アメイジングデス(-2)

先4:デッドムーンGX(1)

後4:アクアリターン120D

先5:最後のサーチャーを使ってNでお祈りしながらあくのはどう(1)

後5:祈りが届かずタンカクロバットからぶんまわり、グズマブラッキーダークライにビリリターン50Dマヒ

先6:逃がせずエンド

後6:スピードウィング120D(-3)

 

で負けでした。

先4の時点で、次グズマで勝ちだと思ったらアクアリターンだし、(なのでレッドバイキングで取りに行く選択肢)

先5のビリリターンまで警戒できず最後のサーチャー使っちゃうし、

VSエクストラルギアへの知見が足りませんでした。

 

色々学習させてもらったので、次はリベンジしたいです。